フローリング張替え収納・建具・間仕切り和室 - リフォームサービスと施工事例

大阪市西淀川区の和室改修工事

北村行敏様邸、アフター7-01
リフォーム内容 収納・建具改修、フローリング張替え
建物種別 戸建て
リフォーム工期 5日間
リフォーム費用 58.6万円
間取り
リフォーム面積
家族構成

お客様の「お悩み&ご要望」

・4.5畳の和室、畳をフローリングにし、押入はクローゼット仕様に改修したい。
・押入は、襖からクローゼット建具に変えて、和室を洋室使いに変えたい。
・仏壇を押入に収納して使えるよう、また、2台の折り畳みベッドを立てたまま収納できるように、中段の高さも勝手の良いよう改修したい。

リフォームのポイント

  • 北村行敏様邸、アフター2
  • 北村行敏様邸、アフター5
  • 北村行敏様邸、アフター8
※スライドさせると他の写真が見れます

ポイントは【サイズ感】【生活動線】【カラーコーディネート】

【計算しつくしたサイズ感】
押入の改修は、お仏壇のサイズと、折り畳みベッドのサイズがポイントとなりました。
事前に収納内容とイメージの詳しい打ち合わせを行い、お仏壇のサイズを起点に、普段の使い勝手を考慮した3枚折戸にてプランニング。1枚の折戸を開けるとちょうどお仏壇のサイズに開口できるよう、また、折り畳まれた戸を端に寄せて室内スペースに干渉しないよう計算し、折戸の利点を活かした納まりをご提案させていただきました。

【生活動線をラクに!】
畳をフローリングに変えることで、収納内と床のバリアフリー化も行い、キャスター付き折り畳みベッドの出し入れが大変楽に行えることと思います。中段に布団などを収納される際も丁度よく、出し入れに際し無理なくお使いいただける高さの計算も行いました。
もともと天袋がある押入で、高さがありましたので、折戸にすることで広い間口と高さのある大開口にでき、スムーズな開閉も叶う使い勝手となります。

【カラーコーディネート】
建具とフローリングのカラーは、隣接のLDKを間仕切る建具に合わせて落ち着いた色合いのソフトチェリー色にすることで、新旧を隣接させてもまとまりの馴染む仕上がりとなります。

使用したメーカー商品

  • Panasonic:ベリティス3枚折戸(ソフトチェリー)

お客様の声

イメージ通り!想像以上!!

仏壇のサイズと開口のサイズが計算された完璧な納まり!!
中段の高さも丁度よくスペースに身体も入れて、イメージ通りの仕上がり!!
折戸の使い勝手は想像以上に良く、3枚折戸でプランされた利点が大変良くわかりました。
カラーコーディネートも、とても馴染んでおり落ち着きます!

担当者の声

改修のポイントについて、とても具体的にイメージしていただけたこと、着工初日から施工中においても微調整のご確認をいただけるなど、創造するプロセスも都度ご一緒出来たことで、「共に創り上げることができた」ご納得いただける内容となりました。
施工中の資材や工具の仮置き場についてなどご配慮いただき、また、廃材の処分にもご協力いただけ、お施主様の施工に臨む「何か力になれることはないか」と細やかなお心遣いに感銘を受け大変嬉しい限りでした。
これから日々を過ごされる中や、ご法要の際、ご親族様が集まられた時にも快適にお過ごしいただけますよう心より願っております。
誠にありがとうございました!! (担当:田邊)

一覧に戻る