いつもありがとうございます。ケイズグッドリフォームです。
今年の夏も暑くなりそうですね。
そこで、猛暑でも快適に過ごせるアイディアをご紹介します。
暑さ対策で大事なのは「断熱」と「遮熱」です。
断熱で外からの熱をしっかりブロック
断熱といえば、冬の温かさを逃さないためのものという印象があるかもしれません。
しかし本来、断熱とは室内と外との熱の出入りを抑えることをいいます。
つまり、断熱性の高い家ならエアコンで冷やした空気を逃さないので、夏は涼しく快適。
しかも、エアコン代もしっかり節約できます。
住まいの断熱性能を高めるには、住宅の中で最も熱の出入りが大きい場所である窓・ドアなどの開口部に注目しましょう。
今年は断熱窓・ドアのリフォームに国の補助金が交付されます。
詳細は、お気軽にケイズグッドリフォームへお問い合わせください。
日射を遮り、暑さをシャットアウト
太陽の光を遮り、熱を家に入れないようにすることを「遮熱」といいます。遮熱を効果的に行うには、太陽の熱を家の外側でカットすることが重要です。
昔ながらの「すだれ」や「よしず」のほかにも、外付けの日よけ「サンシェード」で、外からの熱をカットできる優れモノが出回っておりますので、断熱との合わせ使いがおススメです。
エアコン効率を左右する!暑さ対策についての記事はこちらもご覧ください。
断熱+遮熱性の高い住まいなら、夏は涼しく電気代も節約になりますよ。
補助金を賢く使って快適な住まいの計画をされてみてはいかがでしょうか。