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リフォームご相談の流れ

初めて「ケイズグッドリフォーム」でリフォームをご検討される方へ
家族が満足の「笑顔」になるためのリフォームの進め方とは? 「ケイズ」ならではの丁寧なリフォームの流れのご紹介です。

「ケイズグッドリフォーム」の
リフォームご相談の流れの目次

※各STEPをクリックすると詳細情報をご確認していただけます。

リフォームが初めてのお客様へ

STEP 1目的確認

「こんな暮らしがしたい!」、目的を明確にしましょう。

現在お住まいの住空間において、「どこをどんな風にリフォームしたいのか」を最初に明確にしましょう。
つい、あれもこれもリフォームしたくなってしまいがちです。
そこで、「現状問題点のリストアップ」を行いましょう。
これにより、リフォームしたところを整理しやすくなり、リフォームの目的がはっきりしてきます。
内容によっては、5年や10年先のライフサイクルを考えてみるのも良いキッカケになりますね。

STEP 2優先順位の決定

リフォームの優先順位を家族会議で話合いましょう。

今のお住まいの問題点を、家族で話し合いましょう。
家族が心地よく暮らすには、何を最初にリフォームするのが良いか、優先順位をつけることがポイントです。
じっくりと時間をかけて家族で話し合いが必要です。家族の中で「リフォームリーダー」を作り、まとめ役になってもらうと話が進めやすくなります。
ご家族の意見をしっかりまとめることが、ご満足いただけるリフォームの第一歩につながります。

STEP 3リフォームの情報収集

リフォームに関する情報を集めましょう。

リフォームを行うにあたって、どんな「リフォーム事例」や「商品」があるかを調べましょう。
「デザイン、機能、予算」など、どんな特徴があるのか気になるところです。「カタログ、インテリア雑誌、リフォーム関連のWEBサイト、ショールーム」などで、情報収集してください。
中でも、ショールームへ実際に訪れて、各商品を実体験しに行くことは重要です。
デザイン、予算のシミュレーションもございますのでご参考にしてください。
自分では、「情報収集の方法がわからない」という方は、「ケイズ」で丁寧にアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。

STEP 4お問い合わせ

家族会議でまとまったリフォーム内容をご相談ください。

リフォームについて、家族会議でまとまった「目的」や「内容」について、より具体的にするために「お問い合わせ」して下さい。

お問い合わせ

STEP 5現場調査

お問い合わせ情報に基づき「現場調査」にお伺いします。

メールやお電話でお問い合わせいただきました後は、現場をしっかりご拝見させていただきます。更に「目的」を具現化させるためにも、ヒアリングをじっくりとさせていただきます。
所要時間は内容によっても変わりますが「2〜3時間」です。
もし設計図・平面図がございましたら、より具体的なお話も可能になりますのでご用意下さい。
現場調査は、「採寸」、「お住まいの状態」、「ご要望内容」によっては全体的にご拝見させていただきます。
また、お見積作成に現場写真が必要な場合がございますので、ご了解いただける範囲内で、ご協力お願いします。
直接リフォームには関係のない事も、お聞きする場合がございます。
例えば、家族構成や習慣、趣味、生活リズムなども、「ケイズ」ならではの「心地よいリフォーム」を実現するためのヒントになります。
また、何からリフォームしたらよいのかわからないお客様には、じっくり丁寧にご説明させていただきます。
リフォームローンのご希望なども、お伝え下さい。
取扱いリフォームローンなどもご説明させていただきます。
「現場調査」などに関するご相談は、「無料」ですのでご安心下さい。

STEP 6お見積&ご提案

誰でもわかる「お見積もり作成&提案資料」のご説明。

現場調査で得た情報を整理させていただきます。
そして、お客様のご要望(優先順位)に基づき、最適な商品を選定し、リフォームプランのご提案をさせていただきます。
工事方法、日数など、お客様の生活リズムを考慮しながら、お見積書、提案資料を作成いたします。
もちろん、まだ「不安点」、「不明点」などがある場合は、ご理解いただけるまで、お気軽にご質問下さい。
*お見積と提案資料は、「約1週間から10日程度」で、ご提出させていただきます。

STEP 7リフォームご契約・工事請負契約

リフォームご契約・工事請負契約の手続き。

「ケイズ」のリフォームにご発注いただける場合は、最初に、ご契約に関して重要事項のご説明をさせていただきます。
「工事内容、支払条件、工事日程」など含め、ご契約いただくお見積内容を、再度ご確認いただきます。
その後、ご契約締結になります。ご契約は、基本的に工事が行われるお客様のご自宅でお願いいたします。

STEP 8工事前のご準備

お客様との工事前の必要内容のご確認作業。

STEP 9工事の進捗管理

お客様と共有する進捗管理で安心の「品質管理」。

リフォームは、「工事工程表」に基づいて着工いたします。
工事の途中で予定変更が発生してくる場合もございますが、それらも全てお客様とご相談しながら進め、工程表を変更して行きます。
また「ケイズ」ならではの方法で「丁寧な品質管理」も行っており、お客様に不安がないように工事の進行を努めております。

STEP 10工事の完了と引渡し

ご要望&ご提案通りになっているかチェック

現場の工事が完了すると、予定しておりました通りの工事が完了しているか「ケイズ」の方でチェックいたします。
その後、お客様とともに、不具合がないか、お見積内容のリフォームになっているかの最終チェックを行った後、引き渡しさせていただきます。

STEP 11保証について

納品後の「保証」についての丁寧なご説明。

納品後は、「保証書」を発行させていただきます。
「メーカー保証」や「工事の保証」は、「内装、設備、屋根、外構」などによって、保証期間がそれぞれ異なりますのでご確認下さい。
商品によっては、お得で安心な「有料長期保証」もございますので、メーカー保証後の安心サポートとして、このようなお得な「保証制度」もご案内させていただきます。

STEP 12今後の安心サポート

「ずっとのお付き合い」住空間の相談パートナー。

「ずっと」のお付き合いスタートへ。
住まいの環境は時間とともに変化して行きます。
その時々に発生するお悩みについて、「ケイズ」はお客様の住空間パートナーとして「いつでも」、「いつまでも」サポートさせていただきます。ちょっとした事でも、お気遣いなくご相談下さい。
そのために、お客様と住空間を通して、いつでもコミュニケーションをとれるように、オリジナル管理ツール「ココカルテ」を作りました。
こちらは「お住まいのカルテ」として、大切に保管してください。
こうした継続したサポート体制が「ケイズ」のお客様が、次のお客様へ安心したご紹介にも繋がっております。

STEP 13「笑顔」の記念撮影

「心地よい」リフォーム後は、「ケイズ」おなじみの「笑顔写真」の記念撮影。
ご家族と「一緒に」リフォーム後の喜びの「笑顔」を一枚の写真で記録しておきましょう。
お客様の笑顔は、今後の「ケイズ」の活力にさせていただきます!
現場写真やお客様のお写真を撮影させていただく場合は、事前に必ずお客様のご了解をいただきます。
個人情報保護法に基づき、大切に保管いたしますのでご安心下さいませ。