リフォームご相談の流れ

「ケイズグッドリフォーム」のリフォームご相談の流れの目次

※各STEPをクリックすると詳細情報をご確認していただけます。

「目的確認」

現在お住まいの住空間において、「どこをどんな風にリフォームしたいのか」を最初に明確にしましょう。つい、あれもこれもリフォームしたくなってしまいがちです。そこで、「現状問題点のリストアップ」を行いましょう。
これにより、リフォームしたところを整理しやすくなり、リフォームの目的がはっきりしてきます。
内容によっては、5年や10年先のライフサイクルを考えてみるのも良いキッカケになりますね。

「優先順位の決定」

今のお住まいの問題点を、家族で話し合いましょう。
家族が心地よく暮らすには、何を最初にリフォームするのが良いか、優先順位をつけることがポイントです。
じっくりと時間をかけて家族で話し合いが必要です。家族の中で「リフォームリーダー」を作り、まとめ役になってもらうと話が進めやすくなります。
ご家族の意見をしっかりまとめることが、ご満足いただけるリフォームの第一歩につながります。

「リフォームの情報収集」

リフォームを行うにあたって、どんな「リフォーム事例」や「商品」があるかを調べましょう。
「デザイン、機能、予算」など、どんな特徴があるのか気になるところです。「カタログ、インテリア雑誌、リフォーム関連のWEBサイト、ショールーム」などで、情報収集してください。中でも、ショールームへ実際に訪れて、各商品を実体験しに行くことは重要です。デザイン、予算のシミュレーションもございますのでご参考にしてください。
自分では、「情報収集の方法がわからない」という方は、「K’s」で丁寧にアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。

リフォームサービス&事例はこちら
情報収集に関する無料相談はこちら
「お問い合わせ」

リフォームについて、家族会議でまとまった「目的」や「内容」について、より具体的にするために「お問い合わせ」して下さい。

「現場調査」

メールやお電話でお問い合わせいただきました後は、現場をしっかりご拝見させていただきます。更に「目的」を具現化させるためにも、ヒアリングをじっくりとさせていただきます。
所要時間は内容によっても変わりますが「2〜3時間」です。
もし設計図・平面図がございましたら、より具体的なお話も可能になりますのでご用意下さい。
現場調査は、「採寸」、「お住まいの状態」、「ご要望内容」によっては全体的にご拝見させていただきます。また、お見積作成に現場写真が必要な場合がございますので、ご了解いただける範囲内で、ご協力お願いします。
直接リフォームには関係のない事も、お聞きする場合がございます。例えば、家族構成や習慣、趣味、生活リズムなども、「K’s」ならではの「心地よいリフォーム」を実現するためのヒントになります。
また、何からリフォームしたらよいのかわからないお客様には、じっくり丁寧にご説明させていただきます。リフォームローンのご希望なども、お伝え下さい。取扱いリフォームローンなどもご説明させていただきます。「現場調査」などに関するご相談は、「無料」ですのでご安心下さい。

「お見積&ご提案」

現場調査で得た情報を整理させていただきます。そして、お客様のご要望(優先順位)に基づき、最適な商品を選定し、リフォームプランのご提案をさせていただきます。
工事方法、日数など、お客様の生活リズムを考慮しながら、お見積書、提案資料を作成いたします。
もちろん、まだ「不安点」、「不明点」などがある場合は、ご理解いただけるまで、お気軽にご質問下さい。
*お見積と提案資料は、「約1週間から10日程度」で、ご提出させていただきます。

「リフォームご契約・工事請負契約」

「K’s」のリフォームにご発注いただける場合は、最初に、ご契約に関して重要事項のご説明をさせていただきます。
「工事内容、支払条件、工事日程」など含め、ご契約いただくお見積内容を、再度ご確認いただきます。
その後、ご契約締結になります。ご契約は、基本的に工事が行われるお客様のご自宅でお願いいたします。

「工事前のご準備」
【マンションの場合】

「工事申請書」の提出と承認(分譲マンション等集合住宅)

「マンション等集合住宅の区分所有者が占有部を工事する場合、その管理組合に工事申請する必要があります。
一般的にはそのマンション集合住宅で工事申請書類が用意されています。
詳しくは、その建物を管理する管理会社、またはその管理人様にお尋ね下さい。
必要であれば、工事請負業者としてお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談下さいませ。

ご近所へのご挨拶

近隣の方々へ工事請負業者としてご挨拶させていただきます。
マンションの場合は管理会社様の指示に従ったご挨拶をさせていただきます。
戸建住宅の場合は、前面道路の向こう宅3軒と両隣様と裏側宅3軒にご挨拶させていただきます。
お客様からも、ご挨拶いただければスムーズにリフォームが進みやすくなりますので、ご協力お願いいたします。もちろんご希望がございましたら、ご一緒にご挨拶にご同行させていただきます。

工事現場の準備作業

「荷物の移動」を行います。リフォーム内容によって、お客様のご自宅の大切な家具や荷物の移動を工事前に行います。また「養生(ようじょう)」なども丁寧に行います。
工事中に汚れやほこり、キズなどをつけないように「養生(ようじょう)」をさせていただきます。

「工事の進捗管理」

リフォームは、「工事工程表」に基づいて着工いたします。工事の途中で予定変更が発生してくる場合もございますが、それらも全てお客様とご相談しながら進め、工程表を変更して行きます。
また「K’s」ならではの方法で「丁寧な品質管理」も行っており、お客様に不安がないように工事の進行を努めております。

工事内容にもよりますが、定期で、「工事の進行状況」、「工事が正しく進んでいるか」、「今後の予定」など含め、全てお客様にご報告させていただいております。
「K’s」オリジナルの「ココカルテ」は、「工程管理表」、「工事の進捗管理」、「品質管理」など、リフォームの際「最も見えにくい部分」まで、お客様と情報共有出来るように「K’s」オリジナルのリフォーム管理ツールになります。
「ココカルテ」で、リフォームの進捗管理を日々共有してチェックして行きましょう。
「工事の完了と引渡し」

現場の工事が完了すると、予定しておりました通りの工事が完了しているか「K’s」の方でチェックいたします。
その後、お客様とともに、不具合がないか、お見積内容のリフォームになっているかの最終チェックを行った後、引き渡しさせていただきます。

「保証について」

納品後は、「保証書」を発行させていただきます。
「メーカー保証」や「工事の保証」は、「内装、設備、屋根、外構」などによって、保証期間がそれぞれ異なりますのでご確認下さい。
商品によっては、お得で安心な「有料長期保証」もございますので、メーカー保証後の安心サポートとして、このようなお得な「保証制度」もご案内させていただきます。

「今後の安心サポート」

「ずっと」のお付き合いスタートへ。
住まいの環境は時間とともに変化して行きます。その時々に発生するお悩みについて、「K’s」はお客様の住空間パートナーとして「いつでも」、「いつまでも」サポートさせていただきます。ちょっとした事でも、お気遣いなくご相談下さい。
そのために、お客様と住空間を通して、いつでもコミュニケーションをとれるように、オリジナル管理ツール「ココカルテ」を作りました。こちらは「お住まいのカルテ」として、大切に保管してください。
こうした継続したサポート体制が「K’s」のお客様が、次のお客様へ安心したご紹介にも繋がっております。

「笑顔」の記念撮影
「心地よい」リフォーム後は、「K’s」おなじみの「笑顔写真」の記念撮影。
ご家族と「一緒に」リフォーム後の喜びの「笑顔」を一枚の写真で記録しておきましょう。お客様の笑顔は、今後の「K’s」の活力にさせていただきます!
現場写真やお客様のお写真を撮影させていただく場合は、事前に必ずお客様のご了解をいただきます。
個人情報保護法に基づき、大切に保管いたしますのでご安心下さいませ。
Top